音楽を聴くならiPhoneかAndroidか

正直、iPhoneMacが無いとかなり不便です。だからといって、Android端末はXperiaとGalaxy以外カッコ良くないですし、上の二つはiPhone並に価格が高いです。

 

音楽を聴くなら…

これは僕にとってガチの最大の問題です。普通にJ-POPを聴くのならiPhoneがベストだと思いますが、僕はBandcamp、SoundCloud、或いはMaltine Records等に代表されるような、ネット系の音楽を主に聴くからです。たぶん皆さんもbanvoxとかは聞いたことあると思います。

 

ネット系の音楽でなくても、普通にインディーズの音楽を聴くなら、Macを持ってない自分にとってはAndroidがベストでした。なぜならiPhoneはサーバーから配布されている音声ファイルをダウンロードする機能がSafariは勿論、Chromeからも削除されているからです。一応Mercuryブラウザや、Document5、JK御用達のClipboxなど抜け道は用意されているのですが、それらを使ってアルバムをダウンロードしてもiPhoneのMusicアプリにはアルバムが表示されません。なぜなら、iTunesの音楽は「var/mobile/Media/iTunes_control/Music」に保存され、iPhone単体ではそのフォルダにアクセスできないからです。Jailbreakすればアクセスできるようになりますが、そこまで面倒なことはしたくありません。困った。

 

ていうか別に、Windowsパソコンを起動して、そこからアルバムをダウンロードして、iTunes for Windowsを使ってiPhoneにアルバムを転送すれば良いじゃないか!と思うかと思います。でもそれって面倒くさくないですか?どう考えてもスマホのブラウザから直接アルバムをダウンロードして、音楽アプリですぐに再生できた方がいいじゃないですか!

 

その点Androidは優秀です。Bandcampだろうがなんだろうが、音声ファイルならワンタップでダウンロード可能ですし、全てデフォルトの再生アプリに表示されます。これは寧ろR18の射精管理同人音声などもMusicアプリに表示されてしまうことになりますが、大抵のAndroidにはプライベートモードという紳士用のファイル区分け機能があり、そこにぶち込めば普段はMusicアプリに表示されなくなります。めっちゃ便利です。

 

じゃあAndroidで良いじゃん!何を悩んでるの???

確かに。確かにAndroidで万全なのでは?そう思いがちです。しかしAndroidも万全ではありません。そう、その問題は、僕は普段あまり聴かないJ-POPにあったのです、、、。

 

Google Play Musicはありえないほどクソ不便

先ず言っておきますが、Google Play Musicは信じられないほど不便です。信じられないです。iTunesの使いやすさはスゴイと思いますね。

 

見づらい!めっちゃ見づらい!


f:id:zerasuke:20170128122709j:image

なにこの2アルバム構成。めっちゃ見辛い。最大で4つしかアルバム表示できません。音楽が探しづらいです。

 

アートワークが無

アートワークが無です。たまにあります、アートワークが紐付いてないやつ。最新のアルバムでもめっちゃあります。特にアニソン系に目立ちます。
f:id:zerasuke:20170128122939j:image
f:id:zerasuke:20170128122945j:image

楽曲数が少ない

これ一番ヤバイです。楽曲数がめっちゃ少ない。iTunesの四分の一くらいです。ヤバイです。

 

Google Play Storeからダウンロードした楽曲は、Google Play Music以外の再生アプリに楽曲が表示されない


f:id:zerasuke:20170128123347j:image

これは僕が使ってるSamsung Galaxy S7にインストールできるSamsung Musicという音楽管理アプリですが、めちゃくちゃ使いやすくて重宝しています。が、Play Storeからダウンロードした音楽はここに表示されません。ファイルの操作もできません。つまり自分でアートワークを付け加えることも不可です。クソ不便。困った。

 

総評、どちらも不便だが、どちらかというとiPhoneの方が便利

やはり音楽を聴くならiPhoneのようです。パソコンがあればネットレーベルのアルバムもMusicに追加することができますし、音質も良いと思います。iTunes Storeで買った楽曲にアートワークが付いてないなんてこと一切ありません。楽曲数も豊富です。iPhoneが高い場合はiPod Touchという手もありますし、何よりおしゃれです。音楽聴くならiPhone!!イエー!